取り扱いメーカー

Roomba(ルンバ)

特徴

 

ルンバは、その自動化と高い掃除能力により、家事の負担を大幅に軽減してくれるロボット掃除機です。

強力な吸引力、高度なセンサー技術、スマートな操作性、自動充電機能など、最新技術を駆使した機能が特徴で、ユーザーは手間をかけずに家中を常に清潔に保つことができます。

さらに、豊富なアクセサリーや交換パーツ、静音設計も魅力のひとつで、多様なモデルからライフスタイルに最適なものを選ぶことが可能です。

しかし、長期間使用していると、どうしても不具合が現れる事がございます。たとえば、充電ドックへの接続不良、バッテリーの劣化による作動時間の短縮、センサーの誤作動によるナビゲーションの乱れ、ブラシやホイールの詰まり、異音や動作停止などが報告されています。

こうした不具合に対しては、バッテリーやブラシ、センサー類の交換、クリーニング、ソフトウェアアップデートなどの修理方法が有効です。

定期的なメンテナンスと迅速な修理対応により、ルンバ本来の高い掃除能力を維持し、快適な使用環境を長期間保つことができます。

故障症状一覧

1. 電源関連のトラブル

  • 電源が入らない → バッテリー劣化・接触不良・充電エラー
  • すぐに電源が落ちる → バッテリー寿命・基板の異常
  • 充電できない → 充電端子の汚れ・アダプター故障・バッテリー不良

2. 走行・動作の異常

  • 動かない / 途中で止まる → モーター異常・センサー汚れ・バッテリー低下
  • ぐるぐる回る / 斜めに進む → 車輪の不具合・センサー故障
  • 段差を認識せず落ちる → 落下防止センサーの汚れ・故障

3. 清掃機能の異常

  • ゴミを吸わない → フィルター詰まり・ブラシの回転不良
  • ブラシが回らない → モーター故障・ギア破損・毛絡み
  • ダストボックスがすぐいっぱいになる → センサー異常・ゴミの圧縮不足

4. エラー表示 / 異音

  • エラー音が鳴る / エラーメッセージが出る → 異常を知らせるコード(例:エラー5=ブラシ詰まり)
  • 異音がする(ギーギー / ガリガリ) → ギアの摩耗・異物混入・モーター異常

5. その他の不具合

  • Wi-Fiに接続できない → ネットワーク設定ミス・ソフトウェア不具合
  • 自動帰還しない → ホームベースの故障・センサー異常
  • 水拭き機能(ブラーバ)で水が出ない → ポンプの詰まり・タンクの不具合

修理内容一覧

1. 電源関連の修理

  • バッテリー交換 → 劣化・充電不可のバッテリーを交換
  • 充電端子の清掃 / 修理 → 端子の汚れや接触不良の修正
  • 基板修理 / 交換 → 電源が入らない、すぐ落ちる場合の修理

2. 走行・動作の修理

  • 車輪(ホイールユニット)交換 → 動かない・異常な動きの修理
  • モーター交換 → 走行不能・ブラシや吸引力低下の修理
  • センサー清掃 / 交換 → 障害物認識ミス、落下防止機能の不具合を修理

3. 清掃機能の修理

  • ブラシユニット交換 → メインブラシ・サイドブラシが回らない問題を修理
  • ダストボックスセンサー修理 → ゴミが入っているのに認識しない不具合を修理
  • フィルター交換 → 吸引力低下やゴミが舞い上がる問題を修理

4. エラー・異音の修理

  • ギアユニット交換 → 異音や動作不良の修理
  • 吸引ファン交換 → 吸引力低下・異音の修理
  • エラーメッセージの原因調査・修理 → センサー異常、ブラシ詰まりの解決

5. その他の修理

  • Wi-Fiモジュール交換 → 接続できない問題を修理
  • ホームベース修理 / 交換 → 自動帰還しない問題を修理
  • 水拭きユニット修理(ブラーバ) → 水が出ない・水漏れの修理

修理対象製品一覧

  • Comboシリーズ(吸引+水拭き機能付き)

    • Roomba Combo 10 Max+
    • Roomba Combo j9+
    • Roomba Combo j7+
    • Roomba Combo j5+

 

  • jシリーズ(AIカメラ搭載モデル)

    • Roomba j9+
    • Roomba j7+ / j7
    • Roomba j5

 

  • iシリーズ(高性能ミドルレンジ)

    • Roomba i7+ / i7
    • Roomba i5+ / i5
    • Roomba i3+ / i3

 

  • eシリーズ(エントリーモデル)

    • Roomba e5
    • Roomba e6(海外モデル)

 

  • 900シリーズ(高性能モデル)

    • Roomba 980
    • Roomba 960

 

  • 800シリーズ(フィルタ性能向上モデル)

    • Roomba 890
    • Roomba 880
    • Roomba 870

 

  • 700シリーズ(ゴミセンサー強化モデル)

    • Roomba 790
    • Roomba 780
    • Roomba 770

 

  • 600シリーズ(スタンダードモデル)

    • Roomba 690
    • Roomba 680
    • Roomba 650

 

  • 500シリーズ(初期の一般向けモデル)

    • Roomba 595
    • Roomba 560
    • Roomba 530

※記載されていない機種も対応できる可能性がございますので、お気軽にご相談くださいませ。

対応メーカー

スイープマスターではダイソン・ルンバの修理に対応しています。豊富な経験と専門知識を活かし、確実な修理サービスを提供しています。

店舗一覧

以下に、各店舗の詳細情報をご紹介します。最寄り駅からのアクセスも便利なので、お仕事帰りやお出かけついでにも気軽に立ち寄っていただけます。

川口店
住所 123-1234
埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口3階
営業時間 10:00~21:00
電話番号 048-287-9713
サンロード青森店
住所 030-8533
青森県 青森市緑3丁目9−2 サンロード青森 2階
営業時間 10:00~20:00
電話番号 070-3209-7849
フェザン盛岡店
住所 020-0034
岩手県 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号 盛岡フェザン 本館 1階
営業時間 10:00~20:00
電話番号 019-613-8665
ベルモール宇都宮店
住所 321-8555
栃木県 宇都宮市陽東6丁目2−1 ベルモール 2階
営業時間 10:00〜20:00
電話番号 070-1307-5363
イトーヨーカドー幕張店
住所 262-0032
千葉県 千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目417−25 イトーヨーカドー幕張店 1階
営業時間 10:00~20:00
電話番号 070-3209-9235
錦糸町店
住所 130-0013
東京都 墨田区錦糸3丁目3−3 錦糸ビル 3階
営業時間 10:00~19:00
電話番号 03-5637-8797
五反田店
住所 141-0031
東京都 東京都品川区西五反田1丁目33−10 西五反田サインタワー9F
営業時間 10:00~20:00
電話番号 03-6417-9758
久喜菖蒲店
住所 346-0106
埼玉県 久喜市菖蒲町菖蒲6005−1 モラージュ菖蒲 1F
営業時間 10:00~21:00 ※最終受付20:30
電話番号 070-1271-7186
モレラ岐阜店
住所 501-0497
岐阜県 本巣市三橋1100 モレラ岐阜店 2F
営業時間 10:00~20:00
電話番号 070-3131-6181
大分トキハわさだタウン店
住所 870-1155
大分県 大分市玉沢楠本755−1 トキハわさだタウン3街区 1F
営業時間 10:00~19:00 ※最終受付 18:00まで
電話番号 070-1261-6924