業界歴15年以上の実績。

ダイソン・ルンバの修理は、経験豊富なスタッフが一台一台丁寧に対応いたします。

「電源が入らない」「吸引力が落ちた」「異音がする」など、長くお使いの中で起きるお悩みにしっかりお応えします。

修理後の再トラブルは非常に少なく、万が一の場合も30日間の保証付き。

安心してご依頼いただける環境を整えております。どうぞお気軽にご相談ください。

皆様こんにちは!ルンバ修理のスイープマスターサンロード青森店です。

今回は、郵送修理でご依頼いただいた「ホームベースに戻らない」というご依頼内容の修理をご紹介します。

動作確認

まずは、「ホームベースに戻らない」症状の確認が取れるかみていきます。

充電して動かしてみて、実際に戻らない症状の確認が取れました。

この場合、何が原因と考えられるでしょうか?

過去にもクリーンベース・ホームベースに戻らない症状の修理事例ブログを載せているので、原因は様々考えられます。

  • タイヤ交換:タイヤが摩耗しているせいでホームベースを登れない
  • ホームベース交換:ホームベースの赤外線センサー部分の破損
  • 本体側前方センサー交換:ホームベースを認識するセンサーの破損

考えられる候補としては上記3つが代表的になります。

これを踏まえた上で、検証に移っていきます。

検証

タイヤが摩耗して見られる症状は、正式には、「ホームベースを認識して戻っていくが、タイヤがツルツルになって滑って登れない」というのが詳しい症状になりますので、除外します。

次にホームベース側が原因と考えて、当店の検証用ホームベースで戻っていくか検証します。

お客様のホームベースでは、ご依頼いただいたi3+も別のルンバも充電ができることの確認は取れているのですが、戻っていく機能だけダメでしたのでこちらも一緒にみていきます。

結果、検証用ホームベースだと戻っていくのが確認取れました!

最後に

今回は本体側ではなく、ホームベース側のセンサーが何らかの原因で破損してしまい、戻っていかなくなってしまう症状でしたが、上記で記載した通り、本体側前方センサーの場合ももちろんございます。

ご自宅で使用されていて、今回ご紹介した「ホームベースに戻らない」症状が見られた場合は、当店に持ってきていただけますと原因を突き止める検証が可能ですので、ぜひお持ち込み・郵送お待ちしております。

皆様のご来店をこころよりお待ちしております。