ダイソンのフィルターは、掃除機の吸引性能を保ち、微細なホコリや花粉、アレルゲンを捕捉する重要な役割を果たしています。これにより、部屋の空気を清潔に保つことができます。


▼フィルターのお手入れ

ダイソンの掃除機では、フィルターの定期的な洗浄(1か月に1回程度)が推奨されています。ペットを飼っている家庭や使用頻度が高い場合は、もう少しこまめに洗ってもOKです。

以下は一般的なダイソン掃除機(例:V7、V8、V10、V11、V12、V15など)のフィルター洗浄方法です。

①掃除機からフィルターを取り外す
・掃除機の上部(ハンドルの近く)や後部にあるフィルターを引き抜きます。
・モデルによっては2つのフィルター(プレモーターフィルター+ポストモーターフィルター)がある場合もあります。

②水道水で洗う
・水だけを使って、フィルターをやさしく押し洗いします。
・フィルターの内側から水を通すようにして、ホコリを流し出してください。
・外側も軽くもみ洗いすると効果的です。
※洗剤・漂白剤・お湯は使用禁止。フィルターを傷める原因となります。

③しっかりすすぐ
・水がきれいになるまで何度かすすぎを繰り返します。
・フィルターに残ったゴミや泡を完全に落としましょう。

④自然乾燥
・フィルターを直射日光の当たらない風通しの良い場所で、完全に乾くまで必ず“24時間以上”乾燥させます。
・完全に乾いていない状態で掃除機に戻すと、カビや故障の原因になります。

もしも洗浄しても改善しない場合は、フィルターの交換が必要となります。


業界歴15年以上の実績。
ダイソン・ルンバの修理は、経験豊富なスタッフが一台一台丁寧に対応いたします。
「電源が入らない」「吸引力が落ちた」「異音がする」など、長くお使いの中で起きるお悩みにしっかりお応えします。
修理後の再トラブルは非常に少なく、万が一の場合も30日間の保証付き。
安心してご依頼いただける環境を整えております。どうぞお気軽にご相談ください。